ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

部屋の掃除と文章と人生

部屋の掃除と文章はすごくよく似ている。 最近部屋を眺めたり 掃除をする度にそう思った。 どちらも 必要なものを残す。 不要なものは排除してすっきりと。 ただし好きなものは残して。 でも、自分だけでなく相手(家族)の気持ちも考えた上で。 かつ、そぎお…

しずかちゃんが無敵な理由と子育て

しずかちゃんって無敵だと思う。 可愛くて、みんなの憧れで、 勉強もできて、 でもちょっぴり楽器が苦手で可愛いらしい一面もある。 怒ってもお決まりの 「もー!のび太さんのえっちーーー!」 で、間違っても 「ふざけんなよー!」 的な怒り方もしない。 怒…

もう一歩で世界が変わりそうな気がする

もう少しで何かが見えてきそうな気がする。 もう少しで何かがみえてきそうな気がする。 そんな時ってありませんか? 3ヶ月前にやたらにものが壊れたんです。 毎日。 ルンバのとってが割れたり お気に入りのポットが割れたり、 お気に入りの鏡が割れたり。 …

忙しさと投げることと始末

子育てに仕事に自分探しに忙し過ぎて 最近色んな事が雑になってしまっているな。 と、気がついたことがありました。 きっかけは 自身のSNS。 三年ほど前の自分の投稿を読んだんです。 えっ? ちょっと待って これ誰が書いたの? と目を疑いました。。。。 そ…

人生の深くて一番大事な事とその歩み

人生いちばん深くて大事なことって何だろう。 とふと考えてみたら、 後にも先にもこれしか思い浮かばない。 っていうものがあって、 十人十色の答えがあるし、 あって同然だと思うのですが、 私の場合は 「愛」だったんですよね。 愛がほしくて 愛を探して …

本当の人生の使命の見つけ方と心と大変さ

どうしましょう。 先日なんですけれど、 全然期待をしていなかったところから、一時間で人生がばーーーっと変わりそうな人に(正確には動画配信)に出会ってしまいました。 宮本好美さんという女性起業家の方と コンサルタントをしている惚士郎さんという男性…

自分の奥の一番嫌なところと子育てと豊かさ

自分の一番見たくないところ、 自分の一番つらいところ、 嫌なところ、 キライなところ、 汚いところ そういうところと向き合わざるおえなくなるのが、子育てなんだと思います。 だから、苦しいし、 だから、得られる喜びも半端なく大きい。 親だって人間だ…

夢が叶った後と順番と幸せ

先日、夢が叶う時ってどんな時か、 というお話を書いたのですが、 (詳しくはこちら↓ 夢が叶う時とその前 - ちゃこ日記) 折しも、先日25年越しのささやかな夢が急に叶ったんですよね。 もう急過ぎて 心臓はばくばく。 前後一週間眠れなくて 嬉しいはずなのにノ…

お饅頭とクセの強さと私の性格

日曜日の朝。 まったりと朝ごはんを食べている時にこんな話になりました。 パパって人あたりが良いけど誰にでも好かれるけど、すごく仲の良い友達ってほとんどいないよね。 ママは友達はいるけど、万人受けはしないよね・・・ そうそう。 さすがに20年以上一…

人生の手綱を取るか取られるか決めるもの

人生に手綱を引っ張られてはいけない。 自分で人生に手綱をもたなければいけない。 いつかどこかで聞いた言葉です。 正直全く意味がわからなかったんですよね。 大体人生なんて自分のものだし、 自分についてくるものだし、 ただただ続いていくものだと思っ…

頑張りすぎと余裕と恥じらい

色んな人に最近頑張りすぎだと言われてしまいます。 それって明らかに誉め言葉じゃないよね。 頑張りすぎ=キャパをオーバーして動いてる って見えてるってことで →キャパが少ない人 →いつもてんぱってる →無駄に動いてる →要領が悪い →余裕がない って意味…

ダンサーの言葉と体裁と正解

フェイスブックで とあるダンサーさんの記事を読んで ビビビーーー!!! と来ました。 「体は魂の入れ物」 なんでもお手本のように 正しく 形からはいる 知識からはいる。 昔から私はそんな性格でした。 (昭和生まれの人はそういう教育だったので、きっとそ…

幸せの答えと家庭菜園とフルタイム勤務

幸せってなんだろう? って最近よく考えます。 昔はお金があればそれで幸せになれると思ってしまっていたけれど、 人生はそんなに単純じゃないことに20代後半で気がつきました。 それからまた10年。 話は全然変わりますが、 私は全然畑仕事とか ベランダ菜園…

夢が叶う時とその前

諦めた時が夢が叶う時。 っていう訳の分からない持論を前回しました。 詳しくはこちら↓ 昭和の価値観と令和の自由と一生懸命生きること - ちゃこ日記 それで、前回の続きなのですが、 私は「幸せなお母さんになりたい」 という夢を持ち続けて、 第一歩(?)と…

昭和の価値観と令和の自由と一生懸命生きること

ちょっ!反則級に心吸い込まれる本を読みかけです。 ずっと頑張って真面目に生きてきた人、 ずっと歯を食いしばって耐えてきた人、 ずっと悔し涙にまみれてきた人、 ずっと人生こんなはずじゃなかったと思っている人、 知り合いや友人の幸せを見るたびに苦し…

旅行と距離と満足度

週末、家族で 家からほど近くのホテルに泊まって、 買い物やカフェ散歩をしました。 え? 家の近くなのにホテルに泊まるなんてむちゃくちゃ無駄じゃん! って最近まで思っていたのですが、 これが全然無駄じゃない。 そもそも、我が家の旅行の目的を聞き取っ…

正解迷子と二面性

私はずっと自分がダメ人間だと思っていました。 正確にいうと、 自分のすることはすべて間違っているような気がして何をしていても不安になってしまう体質でした。 とはいえ、他の人が自分と同じことをしていても間違っているとは全く思わなくて、 自分でも…

夢の家族と夜逃げとその前

前回、 我が家が平均生活費で生活費する四人家族だと言うことに気がつき、 夢が叶ったんだ!!! と、衝撃を受けた話をさせてもらいました。 詳しくはこちら ↓ 平均生活費と夢とお母さん - ちゃこ日記 平均生活費で暮らす むちゃくちゃ平凡な 四人家族の母な…

平均生活費と夢とお母さん

老後ってお金がいくらいるんだろう? 子供にこれから教育費がいくらかかるんだろう? 第一子が産まれて約10年がたち、 毎日毎日その日のことで精一杯でしたが、 少し前に、 ちょっと、一回我が家の財政状況ちゃんと見直さないといけないんじゃない?!? …

大人の歯列矯正と3歳児神話とその後

前回35歳から始める大人の歯列矯正について話始めました。 全開はこちら↓ 3歳児神話と歯列矯正とその後 - ちゃこ日記 そして子育てしているとぶつかる3歳児神話の壁と。 ‥歯列矯正が終わりました! からの続きですが、 結論からすると、2年痛みに耐えまくり…

3歳児神話と歯列矯正とその後

三歳児神話 って、幼児を子育てしてる時に すごく気になっていました。 某本によると 脳の60%が3歳までに出来あがり 脳の90%が5歳までにほとんど出来上がるそうです。 そんな小さい頃に脳が出来あがり切ってしまうなら、子供の頃はちゃんと育てなきゃいけや…

キッチンシンクと息子と石鹸

突然ですが、私は子供を産む前まで、 「結構私は要領がいい」 と自負していました。 でも、子育てを始めたら、何もかも思い通りにいくことがなくて、 毎日毎日が、 もー苦しくて、苦しくて。 周りのお母さんたちは普通に出来ていることが全然出来なかったん…

絶対安心・安全な正解と履き違え

前回、我が家の家のことで「正解」の履き違いをしていた事に気づいた旨を書きました。 詳しくはこちら↓注文住宅と真面目さと勘違い - ちゃこ日記 誰にも攻められない、 絶対安心・安全な「正解」 を探し求めて、 それを「確実」に実行することが正しいと思い…

注文住宅と真面目さと勘違い

突然ですが、私はすごく真面目です。 また突然ですが、話も変わります。 家を買う時の基準って何ですか? 我が家は10年前に家を建てたのですが、 その時のハウスメーカーを選ぶ基準が、上位3つが ・耐震性がどのくらいか? ・熱効率は良いか? ・信頼できる…

幸せの先と20年と見つけた答え

幸せになりたいって子供の頃からずっと思っていたんです。 子供の頃は優しいお父さんとお母さんが欲しかった。 みんなが持っているのと同じ絵の具セットや習字セットが欲しかった。 友達が遊びにきても恥ずかしくない家にすみたかった。 お下がりじゃない欲…

感謝の心と秋の空と不登校息子

「うえをむーいてあーるこーーおぉぉぉ」 と、 あまりにも泣きそうな日の出勤前朝九時。 歌の通り、 涙が溢れないように歌ったことがあります。 2年前の秋。 その日は登校拒否の息子と朝から3時間バトルをして、 心が折れて、 度重なる睡眠不足で体も折れて…

私の人生変わった最高のストレス発散方法

今でも忘れられない瞬間があるのです。 第一子を出産して初めての子育てにてんやわんやしていました。 まさに、汗と涙とうんちやおしっこにまみれまくって赤ちゃんを一日中抱っこ。 泣きまくるし全く寝ない。寝たと思ったら背中スイッチで即起きる。 実家と…

お金と幸せと人生の豊かさと。

「お金」という問題を考える時、 「お金」と「幸せ」はセットだと思っていたんです。 でもここ10年、セットではないと思うようになった。 厳密に言えば、比例関係ではない。 私の場合はアップダウンか激しい人生で余計に身にしみています。 お金が全然なくて…

嫉妬の範囲と真面目な集団

「真面目じゃない人ってどんな人?」 先日友人とおしゃべりしていたところこんな質問を受けました。 んーーー、 ちょっと考えたのですが全然思い浮かびませんでした。 話は変わるのですが、 何かの本で 「嫉妬という感情が生まれるのは、自分に近しい人にだ…

自然界と8:2の法則と嫌いな人。

「好きな人」と「きらいな人」はいますか? 「いるって答えて欲しいんでしょ?」 って、ついつい斜に構えさせてしまったらすみません(笑) いないって答えた人は 万人に好かれる自分がむちゃくちゃ良い人か 他人の事を全然気にしないマイペース前回な人なのか…