ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

お饅頭とクセの強さと私の性格

日曜日の朝。

まったりと朝ごはんを食べている時にこんな話になりました。

 

👧パパって人あたりが良いけど誰にでも好かれるけど、すごく仲の良い友達ってほとんどいないよね。

 

👦ママは友達はいるけど、万人受けはしないよね・・・

 

そうそう。

さすがに20年以上一緒に暮らしているとその辺りはもう目をつむっていても分かるもの。

 

👦俺はお饅頭やさんにうってるお饅頭だったら、見た目が美味しそうで、ベストセラーの一番美味しい定番のやつ。しかもお手頃価格。

 

👧・・・

 

👦万人受けするやつ。

 

👦ママはねー、見た目がすごい不味そうなんだけど、食べてみたら、けっこう美味しいじゃん。みたいなやつ。

 

👧私はきっと、アンコも求肥も良い素材使って、添加物ゼロで混じりけないやつだね。

そして手間隙かけてきちんと作った、お客さん思いのやつ。

でめ見た目不味そうで伝わらないんだよねー。

で、値段もそれなりにするから、なかなか買ってくれる人は少ない。

 

👦俺は添加物入ってるし工場でたくさん作って、コスト削減して作ったやつ。みんなが何となく買ってみようかな。っていう、見た目と値段。

 

👦俺の饅頭は万人受けして売れるやつだね。ママの饅頭は売れないけど、買った人の一部がはまるタイプだね。

 

👧(誉められてる?けなされてる?😂)

 

👦そして、ママのお饅頭、あんこの中にクセが強い何かが入ってるね!!

 

👧それが好きな人は良いんだけど、合わない人には合わないやつね・・・😂

 

👦まぁ、俺のお饅頭は、

見た目は美味しそうで、

アンコも一かじりするくらいなら美味しいんだけど、

真ん中の核にむちゃくちゃ苦いやつ入ってるからね!!!

 

👧うわー、黒いわーーーーー😭こわいわーーー😭

 

という、

「もしも自分がお饅頭だったら」

という話題で盛り上がりました。

 

人あたりが良いけど本当は黒い人とか、

不器用すぎて優しさがなかなか分かりにくい人とか

色々いますよね💦

 

でも、大人になったんだし、

ある程度は自分で自分をどう見えるか俯瞰して、

そのままでも良いんだけど、

どうしたらなりたい自分に近づけるのかなーー??

と考えないとなー、

とふと思ったのでした。