ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

私の人生変わった最高のストレス発散方法

 

 

今でも忘れられない瞬間があるのです。 

 

第一子を出産して初めての子育てにてんやわんやしていました。

 

まさに、汗と涙とうんちやおしっこにまみれまくって赤ちゃんを一日中抱っこ。

泣きまくるし全く寝ない。寝たと思ったら背中スイッチで即起きる。 

 

実家とあまり折り合いがよくなかったので、里帰りもせず、引っ越して間もない誰も知らない土地で初めての子育て。

 

メイクなんてする暇がなく半年くらい過ごしました。

 

もーそれはストレスが半端なくて、 

 

休日に主人とショッピングモールにいくと、

(ショッピングモールすら5ヶ月くらいまではいくつも体力もなく、引きこもりだったのですが・・・)

 

爆買い。

 

なかなか買い物に行く機会もないし、

外にでればほしいものや、可愛いものに溢れていて、とにかく買い物をしていました。

 

そうしてストレスを発散させていました。

 

今思えば、ホントにやめた方がいい(笑)😂

 

ものが増えるとやることも増える。

管理したり、片付けしたり、何を使うか考えたり、、、、

 

「いやー、ヤバイなーーーー」

となんとなくは感じていたものの、具体的に何かするわけでもなく、一年くらいが経ちました。

 

そんな時、何気なく読んでいた本に、

私は人生救われました。

 

確か松浦弥太郎さん(暮らしの手帖でお馴染みの)が著者のエッセイでした。

 

 

 

 

その本にね、

ストレスは買い物で発散しても一瞬なんですよ。

っていう内容が書いてあって、

 

えーー、じゃあ、どうしてらいいんだよー。

 

この赤ちゃんと一日中一緒にいて縛りがありまくる環境下で、、、

 

と思いながらページをめくったことを覚えています。

そこにあった答えは、

 

「じゃぁ、ストレスをどう発散させたらいいのか?

それは、学ぶことです。」

 

という内容があったんです。

 

もう、目から鱗!鱗!鱗!

10枚くらいは落ちたかな。

 

学ぶことなら、赤ちゃんがいたって、

家にいたって全然出来る。

 

しかもモノは増えないし、

図書館で本を借りたら、お金もかからないし、

いつでもどこでも出来る。

今すぐできる。

 

しかもなんといっても人生が豊かになる!!!

 

この効能はモノが増えるのとは対極的です。

 

もー、今でもその感動・瞬間は忘れられない。

 

あれから、約10年ほどが経ちました。

 

学ぶことが、私のストレス発散!

 

の、ごとく気になった本を読みまくり(多い年は年間500冊ほど。)ました。とにかく読んで読んで読んでの繰り返し。

 

その効能は底がしれないです!

 

子育ての悩み、

自己肯定感低すぎる悩み、

仕事の悩み、

老後の悩み、

お金の悩み、

対人関係の悩み、

 

子育てのため仕事を中断、人生の中休み期間。

この中断期間がなかったら、私は今全然違う人生を歩んでいたと思います。

 

本当にこの本との出会いに感謝しかないです。

 

私のビフォーアフターがどんな感じかって?

(いや、誰も聞いてないですけど(笑)😂)

 

10年前とは、人もモノも考え方もがらりと変わりました。

この話はまた機会があれば。

 

「最高のストレス発散方法は、学ぶこと!!!」

 

騙されたと思って、興味があること、困っていること、何でもいいので掘り下げて学ぶと人生変わるかもしれませんよ?!