ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

悩み解決方法は子育てに似てると思った話

悩みや不安が一瞬でなくなったらどんなにいいか。

 

目の前の景色が一気にさぁーーーーっと広がって輝いていくような、

 

そんな事を妄想し続けていました。

 

私の場合は、例えば

 

「どうしたら、子供に怒らずイライラせずに子育てができるのか」

 

「どうしたら、お金の心配をせずに気分良くお金をうまく使えるのか」

 

「どうしたら、学校に行かない子供が学校に行ってくれるのか」

 

「どうしたら、自分の好きな事を仕事に出来るのか」

 

「どうしたら、自分の好きなことができる時間を睡眠を削らずに確保できるのか」

 

「どうしたら、このクセっ毛がさらさらストレス髪になるのか」

 

などなど。

大きな事から小さな事まで悩みは付きません。

 

そしてひたすら、

 

「どうやったら、問題を解決できるのか。」

 

を必死に探してきたんです。

 

でも、切羽詰まりすぎてもう限界が来た時にふと、

解決しようとすること自体が悩みなんじゃないか?

 

って気づいたんです。

 

悩みは解決するのではなく、

すべてそのままを受け入れたら、

心がすーーーーーーって軽くなったんです。

 

(ちなみに、私はガッツリ理系出身の無宗教・占い・スピリチュアルを信じない派の堅物の人間です。)

 

「どうしたら、子供に怒らずイライラせずに子育てができるのか」

 

→イライラしてもいいじゃない。それだけ子供に向き合って本気になってるて事じゃん。

 

「どうしたら、お金の心配をせずに気分良くお金をうまく使えるのか」

 

→いつも頑張って節約しているって事だよね。夫婦共々頑張って働いてるよねー。子供の将来かかるお金と老後の資金だけちゃんと算出してみようかなー。

 

「どうしたら、学校に行かない子供が学校に行ってくれるのか」

 

→学校に行きたくないって、ちゃんと親に言える子供に育ってるね。学校に行けないのかー、そうかー、行きたくないかー。

 

「どうしたら、自分の好きな事を仕事に出来るのか」

 

→自分の好きな事を仕事にしたいんだよねー。何でもいいからとにかくちいさな事からやってみようかー。

 

「どうしたら、自分の好きなことができる時間を睡眠を削らずに確保できるのか」

 

→睡眠って一番大事だよね!それを確保できてるってすごくない?

 

「どうしたら、このクセっ毛がさらさらストレス髪になるのか」

 

→クセっ毛かぁー、くねくね。今日は1日ストレートアイロン使うのやめてこのくねくねを楽しんでみようかな。

 

私の場合はこんな感じ。

 

一旦、ありのままをそのまま受け入れてみます。

否定せずに、悪いことだと思わずに。

 

そうやって一回受け止めると、

 

不思議なことに今まではただモヤモヤするだけだった問題に解決方法が見つかったりすることもあります。

 

どうしよっかなー、

(どうにかしてもいいし、どうにもしなくてそのままでも、べつにいいけどーーーー)

 

程度のテンションでいることが大切です。

 

躍起になって悩むより、

騙されたと思って

一度そっと抱き締めるように自分の悩みをそのままのありのままで受け止めてみて下さい。

 

ふっと心が軽くなって

きっと良い方向へ向かっていけると思いますよ。

 

さて、真面目なあなたが普段からずっと悩んで悩んで悩んで悩んでしまっていることは何ですか??

 

決して疎まず、拒否せず、

そっとそっと大事に受け入れてあげて下さいね。