ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

誰かが羨ましくてモヤモヤしてしまった時に唱える励まされる言葉

あぁ、自分は何でこんなところにいるんだろう。

 

あぁ、自分は何でこんなことをしているのだろう。

 

とモヤモヤしたり、人が羨ましくなっちゃったりしたりしてしまうことはありませんか?

 

私はあります。

あるというか、

めちゃくちゃあります。(泣)

 

例えば、

はるか昔、20年前に新入社員で一緒に入ったはずの元同期達を今やネットや雑誌でダイカツヤクしている姿を見かける度に

モヤモヤーーー!

 

(元同期たちの事は大尊敬しているし、元々すごい人たちだったのでそれは誰もが納得の結果なのは重々承知ですよ。)

 

子どもが赤ちゃんの時に出会った、お互い専業・無職主婦だった友達が、今や自営業女社長になっていて

モヤモヤーーーーー、、、、

 

(コツコツ収入に全然ならないのに徹夜して作業して、休日返上で作業していたのも知っているので、納得の結果なのは重々承知ですよ。)

 

私より後に、同じお店に新入社員として入ってきた社員さんがすでに昇格して

モヤモヤーーーー、、、、

 

(文句ひとつ言わずいつも笑顔で一生懸命働くし、可愛すぎるし、まじで良い子なので納得の結果なのは重々承知ですよ。)

 

もはやモヤモヤだらけで止まりません。

 

誰のせいでもありません。

強いていうなら、今この現状を作った自分のせい。

はい、すみません。(泣)

 

だけら仕方ないんです。

でもね、自分なりに一生懸命頑張ったんですよ。

でも仕方ないっていくら思っても、現状は変わらないんですよね。

 

そんな時に気持ちを何とか切り替えようと

試行錯誤してきたのですが、

 

その中のひとつを紹介します。

 

「私はカメだ🐢」

 

と自分に言い聞かせることです。

 

誰もが知っているウサギとカメの話のあのカメです。

 

私が今羨ましかったり、モヤモヤーーー!

ってしてしまう「誰か」はウサギなんです。

 

「今は」

私のずいぶん前を走っているだけなんです。

これからは、わかりません。

 

でも、同じ場所に追い付こうとしようとするには、

のんびりでもいいし、

休んでもいいし、

マイペースでもいいから、

 

とにかく、

歩き続けないといけないのです。

 

今、目の前のことを

出来ることを精一杯していれば

きっとどこかに道は通じていると思います。

 

もしかしたら、今いるイバラの道は

近道かもしれないし、

遠回りの道かもしれないし、

逆走かもしれないです。

 

それは、誰にも分からないけど、

なにもしなければ何も変わりません。

今もこれからも。

 

カメだっていいのです。

 

とにかく目の前のことをひとつずつひとつずつやっていきましょう。

きっと、びっくりするくらい幸せな未来がこの先に待っていると思っています。

 

今までもそうだったように、

きっとこれからも。

 

モヤモヤ自体はすぐには消えませんが、

モヤモヤしたら、

 

「私はカメだ🐢」

 

と、心の中で唱えてみて下さい。