ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

部屋の掃除と文章と人生

部屋の掃除と文章はすごくよく似ている。

最近部屋を眺めたり

掃除をする度にそう思った。

 

どちらも

必要なものを残す。

不要なものは排除してすっきりと。

ただし好きなものは残して。

でも、自分だけでなく相手(家族)の気持ちも考えた上で。

かつ、そぎおとす。

余分なものはなくすっきりと。

でもキラキラしたものもユーモアも残して。 

 

この捨てると残すのバランスがむちゃくちゃ難しい。

 

そして、そのあとはさらに、残ったものをいかにブラッシュアップして、気持ちの良い向けものにしていくか?

 

その時に大事なのは

「私は何を大切にしているのか」

を自分で知っていること。

 

それを知らないと、 

うまく取捨選択できない。

 

始めっから上手くできる人なんていない。

 

引き出し一段から、

文章一行から、

始めてみませんか?