ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

旦那さんと初恋の人とリアルな現実

こんな夢を見たんです。

 

大学生の頃にすごく大好きだった一つ年上の先輩。

すごくかっこよくて、私の好みにどストライク。おまけに成績も学年で一番。

それでいて性格もとても穏やかで温厚。

対して接点もないのに、ただただ好きだからという理由で少しだけ近付いてくる怪しい後輩の私に過去問は惜しげなく貸してくれるわ、メールで相談があるといえば、秒で電話をくれるわ。

 

いや、もう、とにかく当時の私にとってはパーフェクトな先輩だったわけです。

もちろん、周りから激もてなのは言わずもがな。

 

(ちなみに先輩には彼女がいて今もその方が奥様です。)

 

で、

そんな先輩が夢に出てきたんですよね。

 

どうやら、設定的には、私も先輩もリアルな今の歳と同じアラフォー。

私に旦那さんと子どもがいる設定もリアルと同じ様子。

先輩に奥様とお子さんがいる設定もリアルと同じ様子。

 

でも何故かいきなり先輩と私が両思いの夢の進行。(爆)

 

(妄想設定、いや、夢設定がいきなり激しすぎますが夢なので寛大な心でお受けとめ下さい💦)

 

先輩に溺愛されるのですが、

旦那さんがいる前で熱烈にちゅーをされるのです。

 

旦那さんの視線がものすごーく冷たくて。

いやもう別れるし。

くらいの冷たいテンションで。

 

夢の中で、私は思ったんです。

 

いやこのまま別れるのは嫌だな。

子どもたちはどうなるんだ。

先輩にも奥様お子さんいるし。

私が別れたとしても、先輩が奥様と別れる確率は非常に低い。

別れたとしても養育費とかあるし。

私は子どもの親権を勝ち得たとしても養育費はもらえそうにないし。

そもそもフルタイム勤務じゃないから、生活はどうするんだ。

例えフルタイム勤務できたとしても1人で子育てはキツすぎる。

 

ちょっとまって、

愛を優先したら、

今の私の生活はガラガラと音をたてて崩れるんじゃない?!

 

・・・。

何度も言いますが、これは夢の中の話です。

 

夢の中でさえ、ロマンチックに

 

愛する人と一緒になりたい。他は何もいらない。」

 

とは、言えなかったんですよね。

それは、性格なのか、環境なのか、はたまた年齢なのか、、、、、😭

どうにもこうにも、リアルな生活の優先順位がとにかく高い。

 

これは30年以上かけて、

山や谷を乗り越えて

やっと手に入れた

普通の家庭=私の夢であり理想

を甘んじることなく、感謝して大事にしなさいという夢からの知らせかしら。

 

そしてふと最近読んだ本を思い出す。

韓国の著者のエッセイ、

「今日も言い訳しなから生きてます」

中にあるように、

 

(本はこちら→

 

 

)

 

「ノジェム期」だからなのかもしれないなーと。

(ノジェム期というのは、人生が停滞して楽しくない時期。裏を返せばノジェム期というのはつまらない時期である一方だ、大きな問題がない時期だと言える。)

 

ともかく、

夢の中でさえ、

リアルなお金や生活のことを考えてしまって

ロマンチックな愛にすら浸れない。

なんだか損したような、物悲しいような気分。

 

リアルはこんなに真面目にこんなに堅実に生きているんだから、

せめて夢くらいロマンチックに生きたかったなー。