ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の掃除と文章と人生

部屋の掃除と文章はすごくよく似ている。 最近部屋を眺めたり 掃除をする度にそう思った。 どちらも 必要なものを残す。 不要なものは排除してすっきりと。 ただし好きなものは残して。 でも、自分だけでなく相手(家族)の気持ちも考えた上で。 かつ、そぎお…

しずかちゃんが無敵な理由と子育て

しずかちゃんって無敵だと思う。 可愛くて、みんなの憧れで、 勉強もできて、 でもちょっぴり楽器が苦手で可愛いらしい一面もある。 怒ってもお決まりの 「もー!のび太さんのえっちーーー!」 で、間違っても 「ふざけんなよー!」 的な怒り方もしない。 怒…

もう一歩で世界が変わりそうな気がする

もう少しで何かが見えてきそうな気がする。 もう少しで何かがみえてきそうな気がする。 そんな時ってありませんか? 3ヶ月前にやたらにものが壊れたんです。 毎日。 ルンバのとってが割れたり お気に入りのポットが割れたり、 お気に入りの鏡が割れたり。 …

忙しさと投げることと始末

子育てに仕事に自分探しに忙し過ぎて 最近色んな事が雑になってしまっているな。 と、気がついたことがありました。 きっかけは 自身のSNS。 三年ほど前の自分の投稿を読んだんです。 えっ? ちょっと待って これ誰が書いたの? と目を疑いました。。。。 そ…

人生の深くて一番大事な事とその歩み

人生いちばん深くて大事なことって何だろう。 とふと考えてみたら、 後にも先にもこれしか思い浮かばない。 っていうものがあって、 十人十色の答えがあるし、 あって同然だと思うのですが、 私の場合は 「愛」だったんですよね。 愛がほしくて 愛を探して …

本当の人生の使命の見つけ方と心と大変さ

どうしましょう。 先日なんですけれど、 全然期待をしていなかったところから、一時間で人生がばーーーっと変わりそうな人に(正確には動画配信)に出会ってしまいました。 宮本好美さんという女性起業家の方と コンサルタントをしている惚士郎さんという男性…

自分の奥の一番嫌なところと子育てと豊かさ

自分の一番見たくないところ、 自分の一番つらいところ、 嫌なところ、 キライなところ、 汚いところ そういうところと向き合わざるおえなくなるのが、子育てなんだと思います。 だから、苦しいし、 だから、得られる喜びも半端なく大きい。 親だって人間だ…