ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

自分の奥の一番嫌なところと子育てと豊かさ

自分の一番見たくないところ、

自分の一番つらいところ、

嫌なところ、

キライなところ、

汚いところ

 

そういうところと向き合わざるおえなくなるのが、子育てなんだと思います。

 

だから、苦しいし、

だから、得られる喜びも半端なく大きい。

 

親だって人間だから、

育ってきた環境も様々で

完璧な人なんて誰もいない。

 

私なんて、

育った環境が劣悪過ぎて、

普通の感覚がないので普通の人なら当たり前に持っている普通の感覚を学びにいくところからしなきゃいけなかったし、今でもしてます。汗💦

 

子育てなんて、

いつまでたっても大変さはなくなるわけではなくて、

大変さの内容や質が変わってくるだけで、

これからもずっと大変だし、

止めたくなることも絶対あるけど、

 

それ以上に私を幸せにしてくれて

人生を豊かにしてくれるのが

子育てだと

 

心の奥から、

心の一番奥深く深くから

そう思ったのです。

 

もうちょっと掘り下げて真剣に考えてみたことを近々綴ろうかな。

 

ちょっと暗くて、ちょっとぶっ飛んでて、ちょっと優しくて、頑張りすぎな不器用過ぎる私の胸のうちを少しだけ。

今つらい、誰かの助けになれば幸いです。

 

では、近々また。