ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

平均生活費と夢とお母さん

老後ってお金がいくらいるんだろう?

子供にこれから教育費がいくらかかるんだろう? 

 

第一子が産まれて約10年がたち、

毎日毎日その日のことで精一杯でしたが、

少し前に、

 

ちょっと、一回我が家の財政状況ちゃんと見直さないといけないんじゃない?!?

 

と、ふとおもったんです。

 

幸い家計簿ちょこちょこつけていたので、

いくら毎月使っているのか?

だけはちゃんとわかったんですよね。

 

そこで、

一応家計簿を元に計算したところ、

 

我が家は毎月生活費が27万円程度かなっと。

 

それって使いすぎなのか、

まだ使えるのか(使う気満々かい(笑)😂)

良くわからないので、

ネットでポチり。

 

「生活費 家族4人 2021」

 

平均月間生活費 28万円。

らしいです。

 

結果、我が家は平均くらいでした。

 

多くもないし、少なくもないみたいです。

いたってフツーの生活費で家族が暮らしている様子でした。

 

老後とか子供の学費とか心配してたけど。

そんなに気にしなくて大丈夫なのかもー❤️

とちょっとホットしましたが。

 

そっかー、平均かぁ。

と、再び確認。

 

ん?

んん??

平均?

人並み?

普通の家族??

夢叶ってるやん!

 

って

気がついたときには

衝撃的に飛び上がりそうになっていました。

 

なぜかというと、

 

私の幼少期から社会人になるまで、

「普通」とはいまから思えばほど遠い家庭に育ち、(財政状況しかり)

物心ついた頃からの夢が

 

「普通の家族の普通のお母さんになる」

「普通の旦那さんと結婚して家を買う」

でした。

 

それからひたすら20年くらいは

すべてをこの夢に捧げていたんですよね。

 

しょーもない暴露話でありますが、

万が一気になる方はまた明日に続きます。(笑)😂

 

続きはこちら↓

夢の家族と夜逃げとその前 - ちゃこ日記