ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢が叶う時とその前

諦めた時が夢が叶う時。 っていう訳の分からない持論を前回しました。 詳しくはこちら↓ 昭和の価値観と令和の自由と一生懸命生きること - ちゃこ日記 それで、前回の続きなのですが、 私は「幸せなお母さんになりたい」 という夢を持ち続けて、 第一歩(?)と…

昭和の価値観と令和の自由と一生懸命生きること

ちょっ!反則級に心吸い込まれる本を読みかけです。 ずっと頑張って真面目に生きてきた人、 ずっと歯を食いしばって耐えてきた人、 ずっと悔し涙にまみれてきた人、 ずっと人生こんなはずじゃなかったと思っている人、 知り合いや友人の幸せを見るたびに苦し…

旅行と距離と満足度

週末、家族で 家からほど近くのホテルに泊まって、 買い物やカフェ散歩をしました。 え? 家の近くなのにホテルに泊まるなんてむちゃくちゃ無駄じゃん! って最近まで思っていたのですが、 これが全然無駄じゃない。 そもそも、我が家の旅行の目的を聞き取っ…

正解迷子と二面性

私はずっと自分がダメ人間だと思っていました。 正確にいうと、 自分のすることはすべて間違っているような気がして何をしていても不安になってしまう体質でした。 とはいえ、他の人が自分と同じことをしていても間違っているとは全く思わなくて、 自分でも…

夢の家族と夜逃げとその前

前回、 我が家が平均生活費で生活費する四人家族だと言うことに気がつき、 夢が叶ったんだ!!! と、衝撃を受けた話をさせてもらいました。 詳しくはこちら ↓ 平均生活費と夢とお母さん - ちゃこ日記 平均生活費で暮らす むちゃくちゃ平凡な 四人家族の母な…

平均生活費と夢とお母さん

老後ってお金がいくらいるんだろう? 子供にこれから教育費がいくらかかるんだろう? 第一子が産まれて約10年がたち、 毎日毎日その日のことで精一杯でしたが、 少し前に、 ちょっと、一回我が家の財政状況ちゃんと見直さないといけないんじゃない?!? …

大人の歯列矯正と3歳児神話とその後

前回35歳から始める大人の歯列矯正について話始めました。 全開はこちら↓ 3歳児神話と歯列矯正とその後 - ちゃこ日記 そして子育てしているとぶつかる3歳児神話の壁と。 ‥歯列矯正が終わりました! からの続きですが、 結論からすると、2年痛みに耐えまくり…

3歳児神話と歯列矯正とその後

三歳児神話 って、幼児を子育てしてる時に すごく気になっていました。 某本によると 脳の60%が3歳までに出来あがり 脳の90%が5歳までにほとんど出来上がるそうです。 そんな小さい頃に脳が出来あがり切ってしまうなら、子供の頃はちゃんと育てなきゃいけや…

キッチンシンクと息子と石鹸

突然ですが、私は子供を産む前まで、 「結構私は要領がいい」 と自負していました。 でも、子育てを始めたら、何もかも思い通りにいくことがなくて、 毎日毎日が、 もー苦しくて、苦しくて。 周りのお母さんたちは普通に出来ていることが全然出来なかったん…

絶対安心・安全な正解と履き違え

前回、我が家の家のことで「正解」の履き違いをしていた事に気づいた旨を書きました。 詳しくはこちら↓注文住宅と真面目さと勘違い - ちゃこ日記 誰にも攻められない、 絶対安心・安全な「正解」 を探し求めて、 それを「確実」に実行することが正しいと思い…

注文住宅と真面目さと勘違い

突然ですが、私はすごく真面目です。 また突然ですが、話も変わります。 家を買う時の基準って何ですか? 我が家は10年前に家を建てたのですが、 その時のハウスメーカーを選ぶ基準が、上位3つが ・耐震性がどのくらいか? ・熱効率は良いか? ・信頼できる…