ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

3歳児神話と歯列矯正とその後

三歳児神話

って、幼児を子育てしてる時に

すごく気になっていました。

 

某本によると

脳の60%が3歳までに出来あがり

脳の90%が5歳までにほとんど出来上がるそうです。

 

そんな小さい頃に脳が出来あがり切ってしまうなら、子供の頃はちゃんと育てなきゃいけやいんだ。

 

と、思いつつ、

長男くんか2歳半の時に二人目が産まれたので、

二人目ワンオペ育児になってから、

夕方は廃人でもはや記憶がなかったり、

トイレにこもって泣いたり。

 

「ああ、長男の脳ミソ育たないー(泣)」

 

と思っていた記憶があります。

 

さて、話は変わるんですが、

私、歯列矯正を35歳からしたんです。

 

すごい歯並びがガタガタで10歳頃から、

それが恥ずかしくて

口元をハンカチで覆う癖までありました。

 

高校、大学のバイト代から

コツコツためて

でも、お値段が高過ぎて社会人になってから出来ず、

母親になってから、

「今日やれることは明日出来るとは限らない」

と学んで、2人目を卒乳してすぐに始めました。

 

私の場合、

すっごいガタガタだったので、

痛みと制限にひたすら耐える日々でした。

 

約2年強制装置をつけ、

めでたく歯並びはきれいになりました。

 

が!!!

問題はそのあとに起きました。

 

ちょっと待って、強制って、

装置で歯並びきれいにして装置取ったら

終わりでしょ?!

 

って思っていたのでここからが予想外。

続きはまた明日ーーー。

 

→続きはこちら

大人の歯列矯正と3歳児神話とその後 - ちゃこ日記

 

https://chacoinukai.hatenablog.com/entry/2022/10/06/142251