ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

旅行と距離と満足度

週末、家族で

家からほど近くのホテルに泊まって、

買い物やカフェ散歩をしました。

 

え?

家の近くなのにホテルに泊まるなんてむちゃくちゃ無駄じゃん!

 

って最近まで思っていたのですが、

これが全然無駄じゃない。

 

そもそも、我が家の旅行の目的を聞き取ったところ↓

 

👨どっか行きたい

👩ホテルの朝ごはんが食べたい

👦ホテルの部屋のベッドが好き

👧甘いものが食べられればどこでも良い

 

えっ?

別にわざわざ遠くに行かなくても良くない?

って、思ったんです。

 

結果、

交通費が浮いた分、

カフェでパフェやら生搾りジュースやら

贅沢しても罪悪感ゼロ❤️

 

普段は車移動してしまう街を

徒歩でお散歩したので、

新しい発見やお買い物ができて楽しかった❤️

 

移動時間がほとんどなかったので、

子供たちもストレスフリー❤️

 

いいことづくめでした。

 

「どこどこに行きたい!」

っていう、そこにしかない所に行くときは

そうではないかもしれないけれど、

(動物園、水族館や自然、お寺、神社などなどそこにしかないものは行く価値がありますよね!)

案外たまには近場に宿泊してみると発見があります。

 

そうして思ったのです。

 

 

なんだ、

自分自身も私は私のままではダメで、

もっとがんばらなきゃいけないと思っていたのも同じなんじゃないか、と。

 

旅行で遠くに行きたいのと同じで、

遠くがよく見えるのと同じで

他人はよく見える。

 

自分は頑張りなきゃいけないと思っていたけど、

自分は自分でいいんだ。

頑張って自分じゃない人にならなくてもいいかもしれない。

 

このままでも案外、

自分にできることは他人が出来なかったりするし、

他人からみたら、すごいことができる人なのかもしれない。

 

遠くに旅行にいくように、

時間とお金を使ってしまうより、

 

家の近くのホテルに泊まるように、

時間とお金をあまり使わなくても、

遠くに行くのと同じくらい、

楽しむことができるかも。

 

私は私のままで、

頑張りすぎなくても、

もっと楽しめるのかも。

 

そう思ったら、 

ちょっとだけ肩の力がおりた秋休みでした。