ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

嫉妬の範囲と真面目な集団

「真面目じゃない人ってどんな人?」

先日友人とおしゃべりしていたところこんな質問を受けました。

 

んーーー、

ちょっと考えたのですが全然思い浮かびませんでした。

 

話は変わるのですが、

何かの本で

「嫉妬という感情が生まれるのは、自分に近しい人にだけ。」

と、いう内容を読んだ事を思い出しました。

 

自分と年齢が近いとか

職場が一緒とか

収入が同じくらいとか

家族構成が同じくらいとか

ご近所とか

同じくらいの身長・体重とか

 

近しい人が自分よりもほんの少し優位だったりすると「嫉妬」という感情が生まれるみたいです。

 

それを読んだ時に、なるほどなーーーー、と。

 

自分よりも遥か離れてしまっている

歳が30以上違うとか

職種が全く知らない人とか

収入が一億円以上の人とか

独身の20代のことか

アメリカやドイツに住んでる人とか

 

全然全く何かを比べたとしても嫉妬という感情は生まれないもんなー。

と納得しました。

 

むしろ、

「へー、そうなんだーーー」

くらいで胸にモヤモヤしたものなんてこれっぽっちも生まれません。

 

自分に何かしら近いしいから、嫉妬する。

 

さて、友人の話に戻ると、

「真面目じゃない人ってどんな人?」

って聞かれた時に、

全然わからなかったんですよね。。

 

そこにいた全員が。

 

元はと言えば、

「私たちってホントにみんな真面目だよねー」

と誰かが言ったのが発端。

 

それで、誰かが

「じゃあ、真面目じゃない人ってどんな人?」

 

って聞いたのです。

全員わからない。思い付かない。

 

そう、自分と離れすぎているから、わからない。思い付かない。

ふれあうことも、出会うことも、親しくなることもほとんどない!!!

 

ん?

それって「嫉妬の範囲外」だな。

とふと思ったのでした。