ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

注文住宅と真面目さと勘違い

突然ですが、私はすごく真面目です。

また突然ですが、話も変わります。

 

家を買う時の基準って何ですか?

 

我が家は10年前に家を建てたのですが、

その時のハウスメーカーを選ぶ基準が、上位3つが

 

・耐震性がどのくらいか?

・熱効率は良いか?

・信頼できる大手メーカーか?

 

だったんですよね。

 

もう、全く夢のマイホームなのに夢もへったくれもない基準。。 

夫婦共にガッツリ理系なのもあるかもしれません。

 

今考えると、ちょっと待って!

って突っ込み満載。

 

間取りも完全に効率優先で

床面積確保のため廊下を減らしたり、

吹き抜けは熱効率悪いからという理由でやめたり、

収納はとにかくはじめから作り付けで、床面積を家具にとられないようにしたり、

 

がメインの項目。

 

出来上がった家は軽量鉄骨で耐震性は抜群で、収納も熱効率も思った通り良い。

 

でもね、

 

なんの変哲もない白い壁に囲まれて、

オシャレさは全く皆無、

我が家らしさとか、

思い出のナンチャラとか、

まじで皆無なんですよね。

 

それに気がついたのが、仲の良い友人たちが数年後に次々に家をたてはじめてから。

 

正直、この時、すっごく衝撃を受けたんです。

 

「えっ!?ちょっと待って!

こんなに自由に家って作って良いもんなの?!?」

 

家全体がオシャレなカフェで、

無垢材をすべて使って漆喰の壁。

ドアも手塗りで、むらがあってアンティーク風。

ミニバラが庭には咲き誇っていたり、

中庭があってBBQが楽しめたり、

DIYした室外機カバーとかもしっくりきていて、

素敵すぎる!!!!

 

もはや、お店みたいだし、

こだわりが要所にみえたり、

その友人のイメージぴったりで、

家族もみんな家を気に入っていて

まさにあったかーーーーい家族が住む家!!!

 

自分たちの家だから、自由に作って良いのは当たり前なのに、私にとっては当たり前じゃなかったんですよね。

 

私は、

「これをすれば正解・安全だし、間違いない。」

 

「皆も絶対これが正解だと思っているから、誰かに見られても違うって言われないから大丈夫。」

 

当時は分からなかったけれど、

そういう考える方だったんだと思います。

 

その結果、

 

何の変哲もこだわりも暖かみもない、

つめたーーーーーい、

いつくるかすらわからない地震にだけは強い

やたらに坪単価が高い家が出来上がった訳です。

 

もっと楽しめば良かった。

もっと好きなことを全面に出せば良かった。

 

最近になってそう思えるようになりました。

 

あなたは、真面目過ぎて裏目に出てたりすることありませんか??

 

 

続きはこちら↓

絶対安心・安全な正解と履き違え - ちゃこ日記