ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

2つの道で迷った時に後悔しない選択方法

どちらの道を選べばいいかわからなくなった特にどちらを選べばいいのか?

 

損とか徳とか

直感とか

こんがらがっちゃう 

 

過去の大きな決断でもしも

あの時こうすればいいと後悔していることがあれば思い出して欲しい

 

後悔している理由は何だろう?

今えらんだ道と何が違うんだろう?

今いる道で持っているけれど

もう一方の道では得られなかったものは何だろう? 

 

結局どちらを選んでも

良いこと

悪行こと

は絶対にある。

 

選らばなかった道が良いことだらけに見えるだけ。

 

 

結局どちらを選べばいいかわからなくなった時は

「じゃあ自分が一番大事にしているものは何か」

をゆっくりじっくり掘り下げたらいい。

 

損とか徳とか

なんとなくではなくて

 

「自分がたとえ何があろうとも、これだけは絶対に譲れない。絶対に大好きで大事だ。」

 

ということが、

より叶う道を選べば後悔は少ない。

 

結局後悔なんて多かれ少なかれどちらを選んでもするものだと分かっていれば、

正解なんて始めからなかったんだと気づく。

 

正解信者の私が最近はたと気づいたことでした。