ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢が叶った後と順番と幸せ

先日、夢が叶う時ってどんな時か、 というお話を書いたのですが、 (詳しくはこちら↓ 夢が叶う時とその前 - ちゃこ日記) 折しも、先日25年越しのささやかな夢が急に叶ったんですよね。 もう急過ぎて 心臓はばくばく。 前後一週間眠れなくて 嬉しいはずなのにノ…

お饅頭とクセの強さと私の性格

日曜日の朝。 まったりと朝ごはんを食べている時にこんな話になりました。 パパって人あたりが良いけど誰にでも好かれるけど、すごく仲の良い友達ってほとんどいないよね。 ママは友達はいるけど、万人受けはしないよね・・・ そうそう。 さすがに20年以上一…

人生の手綱を取るか取られるか決めるもの

人生に手綱を引っ張られてはいけない。 自分で人生に手綱をもたなければいけない。 いつかどこかで聞いた言葉です。 正直全く意味がわからなかったんですよね。 大体人生なんて自分のものだし、 自分についてくるものだし、 ただただ続いていくものだと思っ…

頑張りすぎと余裕と恥じらい

色んな人に最近頑張りすぎだと言われてしまいます。 それって明らかに誉め言葉じゃないよね。 頑張りすぎ=キャパをオーバーして動いてる って見えてるってことで →キャパが少ない人 →いつもてんぱってる →無駄に動いてる →要領が悪い →余裕がない って意味…

ダンサーの言葉と体裁と正解

フェイスブックで とあるダンサーさんの記事を読んで ビビビーーー!!! と来ました。 「体は魂の入れ物」 なんでもお手本のように 正しく 形からはいる 知識からはいる。 昔から私はそんな性格でした。 (昭和生まれの人はそういう教育だったので、きっとそ…

幸せの答えと家庭菜園とフルタイム勤務

幸せってなんだろう? って最近よく考えます。 昔はお金があればそれで幸せになれると思ってしまっていたけれど、 人生はそんなに単純じゃないことに20代後半で気がつきました。 それからまた10年。 話は全然変わりますが、 私は全然畑仕事とか ベランダ菜園…