ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

幸せの答えと家庭菜園とフルタイム勤務

幸せってなんだろう?

って最近よく考えます。

 

昔はお金があればそれで幸せになれると思ってしまっていたけれど、

人生はそんなに単純じゃないことに20代後半で気がつきました。  

 

それからまた10年。

 

話は全然変わりますが、

私は全然畑仕事とか

ベランダ菜園とか

うまく行かずに枯らしまくる人なんですよね。

 

観葉植物ですら枯らしまくるのでもはや諦めの境地にいます。

 

あまりその良さが分からなかったのですか、

最近はっと気がついたんですよ!

 

話しは変わります。

 

(一度子どもを不登校にしてしまった私、色々反省しまして)

最近毎日子どもたちと一緒に学校まで朝登校しています。

 

毎朝の出勤前の1分一秒が大切すぎる、

忙しい時間帯に朝なんとか一緒にすっぴん&時々パジャマで登校しています。(笑)😂

 

そうすると毎日子どもたちのお友達にも当然会うわけで、

「あっ!○○のお母さん!」

ってたくさんの子どもに声をかけてもらって、

談笑しながら数人で固まって歩いていくんです。

 

そして学校前まで送ったら、

帰り道は一人で帰ります。

 

その途中に

ふと思ったんですよね。

 

「あっ、今私、幸せかも。」

って。

 

特にお金が増えたわけでもなければ、

仕事が楽しすぎるわけでもなければ、

子どもが優秀なわけでもなければ、

お腹がいっぱいなわけでもない。

そして化粧もしていなければ、

パジャマ姿の冴えない感じ。

 

ただ、ただ、毎日通学中に子どもたちに会うことが幸せ。

 

これからの成長が楽しみな子供が自分の子ども以外にもこんなにもたくさんいるってすごく幸せ。

 

みんなどんな中学生や高校生になるのかなって考えるだけで、ほっこり。

 

きっと家庭菜園や畑仕事している気持ちもこんな感じだろうなー。と思ったんです。

 

朝の忙しい時間帯に手間と言えば手間だし、

無駄なのかもしれないけれど、

手間ひまかけて、 

それがやがて大きく成長するのを見守れるって最高の幸せだなー、

とひしひしと感じました。

 

畑仕事やベランダ菜園をしていると、

きっとこういう感情が沸いてくるのかなー❤️

と思いました。

 

これはお金第一で、フルタイムで働くという選択をしていたら、得られなかったなぁ。

 

と。

 

そう思うと、 

やっぱりお金=幸せではなかったと実感しました。

 

(それでも、お金は欲しいし、大好きですが(笑)😂)