ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの先と20年と見つけた答え

幸せになりたいって子供の頃からずっと思っていたんです。 子供の頃は優しいお父さんとお母さんが欲しかった。 みんなが持っているのと同じ絵の具セットや習字セットが欲しかった。 友達が遊びにきても恥ずかしくない家にすみたかった。 お下がりじゃない欲…

感謝の心と秋の空と不登校息子

「うえをむーいてあーるこーーおぉぉぉ」 と、 あまりにも泣きそうな日の出勤前朝九時。 歌の通り、 涙が溢れないように歌ったことがあります。 2年前の秋。 その日は登校拒否の息子と朝から3時間バトルをして、 心が折れて、 度重なる睡眠不足で体も折れて…

私の人生変わった最高のストレス発散方法

今でも忘れられない瞬間があるのです。 第一子を出産して初めての子育てにてんやわんやしていました。 まさに、汗と涙とうんちやおしっこにまみれまくって赤ちゃんを一日中抱っこ。 泣きまくるし全く寝ない。寝たと思ったら背中スイッチで即起きる。 実家と…

お金と幸せと人生の豊かさと。

「お金」という問題を考える時、 「お金」と「幸せ」はセットだと思っていたんです。 でもここ10年、セットではないと思うようになった。 厳密に言えば、比例関係ではない。 私の場合はアップダウンか激しい人生で余計に身にしみています。 お金が全然なくて…

嫉妬の範囲と真面目な集団

「真面目じゃない人ってどんな人?」 先日友人とおしゃべりしていたところこんな質問を受けました。 んーーー、 ちょっと考えたのですが全然思い浮かびませんでした。 話は変わるのですが、 何かの本で 「嫉妬という感情が生まれるのは、自分に近しい人にだ…

自然界と8:2の法則と嫌いな人。

「好きな人」と「きらいな人」はいますか? 「いるって答えて欲しいんでしょ?」 って、ついつい斜に構えさせてしまったらすみません(笑) いないって答えた人は 万人に好かれる自分がむちゃくちゃ良い人か 他人の事を全然気にしないマイペース前回な人なのか…

理不尽な人と産後の耳と流れ弾

理不尽に怒られたり注意されたりすると、 「えっ?今怒られたの私?!」 ってびっくりしたり、モヤモヤすることはありませんか? 身に覚えがないのに怒られる苦痛はなーーーんかいやな感じですよね。 「とにかく怒ってくる人」 こういう人、こまります。。 …

嫌いな人と統計学と私

あなた嫌いな人はいますか? どうしてもその人が嫌で嫌で、 「何て自分は性格がわるいんだろう‥」 と、自己嫌悪に陥ることはありませんか? 私はあります!むちゃくちゃ。(笑) と、いうかありました。むちゃくちゃ。 話は変わりますが、昔仕事上で統計を扱っ…

悩み解決方法は子育てに似てると思った話

悩みや不安が一瞬でなくなったらどんなにいいか。 目の前の景色が一気にさぁーーーーっと広がって輝いていくような、 そんな事を妄想し続けていました。 私の場合は、例えば 「どうしたら、子供に怒らずイライラせずに子育てができるのか」 「どうしたら、お…

誰かが羨ましくてモヤモヤしてしまった時に唱える励まされる言葉

あぁ、自分は何でこんなところにいるんだろう。 あぁ、自分は何でこんなことをしているのだろう。 とモヤモヤしたり、人が羨ましくなっちゃったりしたりしてしまうことはありませんか? 私はあります。 あるというか、 めちゃくちゃあります。(泣) 例えば、 …

子供がどうしても可愛く見えなくて悩んだ時に解決してくれた言葉

「子供は可愛いから可愛がるのではなく子供を可愛がるから可愛くなる。」 この言葉にはっとして救われた経験があります。 小学校の息子がいるのですが、2年前に不登校になっちゃったんです。 (色んな家庭の事情が重なって、家が大荒れだったので今思えば仕…

42歳で一人でゼロから好きを仕事にした女性の言葉

「調子の良い時ほど調子にのるな」 42歳で一人でゼロから好きを仕事にして成功したファティマモロッコの大原真樹さんの言葉です。 モロッコが好きで好きで モロッコのバブーシュを仕事を辞めて売り始めた著者の大原さん。 始めは、 「仕事を辞めてスリッパ…

好きな事を始めるのに「無理でしょ」って思ったら。

好きな事を仕事にしたい。 って思った時にどうしても辞められないことと言えば、 「本を読むこと」 「何かを書くこと」 が浮かんだ。 私は書くことが好きだ。 正確にいうと、書くことが毎日頭に浮かぶ。そして消える。 たぶん一生書いても書いても頭に浮かん…

悪夢と同僚の呟きと母の本。

夜は悪夢を見るんです。 リアルな。 夢はこんな感じ。 以前働いていたP社で掃除パートで働いている私。 キャリアを積み、マネージャーとして働く同期と毎日顔を合わせるのです。 笑いたいけど、もう笑えないよ、これは。 清掃パートVSバリキャリマネージャー…

40歳、2児の母。人生くすぶり→逆転の連続。ここから逆転なるか?!

好きなことを仕事にしたい。 たぶん誰もが一度は思ったことがあるはず。 ずっと考えていたけど、ふみだせない。 いや、踏み出したんだよ。 何度も。 でもね、やりはじめると、またあの山谷や嵐がくるから。 そうなると、子どもがあれるから。 今は無理かも、…