ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

お金と幸せと人生の豊かさと。

「お金」という問題を考える時、

 

「お金」と「幸せ」はセットだと思っていたんです。

でもここ10年、セットではないと思うようになった。

厳密に言えば、比例関係ではない。

 

私の場合はアップダウンか激しい人生で余計に身にしみています。

 

お金が全然なくて、ひたすらお金を追いかけてきた幼少時代から学生時代。

 

お金が急に溢れるように手に入れて、使い方も分からずにお金があるのにちゃんと豊かになれなかった新卒時代。

 

お金がまた急になくなって、不安に駆られて間違った節約をしていた妊娠・出産時代。

 

お金がまた安定して懐に入るようになった今、思うのは、

一番「幸せ」だったのは、 

一番満たされて楽しかったのは、

お金がなかった時代だなーと。

 

学生時代に、妊娠・出産時代。

 

なんでだろう?

色んな理由はあるけれどそれはまたの機会に書こうと思います。

(色々ありすぎて、1日中語れそう(笑)😂)

 

ただ、「お金」と「幸せ」は比例していないことを、アップダウンを繰り返して身に染みてわかりました。

 

なので、今、人生で

一番に「お金」を追いかけている人がいたら、

立ち止まって考えてほしいのです。

(最低限の生活が成り立っている人以上限定になります。それがないと何も始まりません!)

 

今人生で一番大事なことはなんだろう?

何が今しか出来ないことなんだろう?

何が人生を豊かにするんだろう?

 

私はついつい「お金」に縛られたり、追いかけてしまいます。

 

ここ数年やっと、自分で自分に「お金」を追いかけるな!

 

とストップが出来るようになって、

ちょっとづつですが、

大事なものが見えてきたような気がします。

 

私の場合、まだまだもやは晴れません。

 

どうかあなたも人生の大事な時間を

豊かに有意義に過ごせますように!!