ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

自然界と8:2の法則と嫌いな人。

「好きな人」と「きらいな人」はいますか?

 

「いるって答えて欲しいんでしょ?」

 

って、ついつい斜に構えさせてしまったらすみません(笑)😂

 

いないって答えた人は

万人に好かれる自分がむちゃくちゃ良い人か

他人の事を全然気にしないマイペース前回な人なのかなー、と思います。

 

そういう人はこっから先は閲覧禁止です(笑)

 

私は好きな人も嫌いな人もいる超フツーな人です。

そして、ちょっと前までは

嫌いな人の嫌いな発言に

 

モヤモヤーーーーーーーー!!!

むきーーーーーーーーーー!!

 

って心を支配された時にイライラを引きずってしまっていた人です。

 

話は変わって、

8:2の法則ってご存知ですか?

 

あまりにも有名な法則過ぎて察しの良い人はもう結論に至っていたら、

もう言うことはありません(笑)

 

えっと、気を取り直して、

お仕事をしている人は職場を、

していない人は周りにいる人たちを思い浮かべて下さい。

 

そのグループには何人くらいの人がいますか?

 

その中で何人くらいが仕事ができる・もしくは何でも出来ちゃう万能な人ですか?

 

その中で何人くらいが仕事が出来ない・もしくは何にもしなくてただついてくるだけの人ですか?

 

8:2の法則によると、

 

10人いたら、その中の2人がグループ全体の仕事80%の仕事をこなしているんですって。

 

それで、10人いたら、その中の2人はほとんど生産性がないらしいです。

 

人間関係も同じだと思うんです。

 

仮にあなたの所属しているグループが職場であれ、ママ友であれ、

 

10人いたら、2人は最高に仲良なれて、
2人はもう気が合わない。好かれない。
もしくは嫌われる。(笑)

 

そう、もう仕方ない。

だって、そういうふうに自然になっていくんですもん。

 

嫌いな人がいたり、

嫌われたりしても、

それはもはや自然界の法則。

 

一ミリも、あなたのせいじゃないし、

一ミリも、あなたの嫌いな誰かのせいじゃない。

 

大好きな人がいれば、

気が合わない人だっている。

 

そして、誰も悪くない。

だから、大丈夫!

 

イライラしたり、モヤモヤしたりはあるけれど、

あなたも誰かも悪くないと思うんです。

 

たぶん、(私も含め)2人の気の合わない人からの視線や言葉を気にしすぎなのです。


2人の最高に仲良くなれる人を大切にした方が人生は最高に楽しい!!

全員に好かれるなんて、はじめから無理っ!


ちなみに、

好きな人、嫌いな人合わせて4人をのぞく、あとの6人はというと、


「どうでもいい人!!!!!」(笑)

 

思うに、このどうでも良いゾーンって一番平穏だけど、一番つまらない、、、かも?!