ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

理不尽な人と産後の耳と流れ弾

理不尽に怒られたり注意されたりすると、

「えっ?今怒られたの私?!」

ってびっくりしたり、モヤモヤすることはありませんか?

 

身に覚えがないのに怒られる苦痛はなーーーんかいやな感じですよね。

 

「とにかく怒ってくる人」

 

こういう人、こまります。。

ましてや、職場や親族にこういう人がいると大変困ります。

 

 

話は替わって、私の出産後の体の変化の話を少しだけ。

 

経験のある人はお分かりになるとおもうんですが、赤ちゃんって昼夜構わずお腹がすいたら泣くんですよね。 

大体3時間おきに。

 

なので、昼も夜も母は起きなきゃいけない。

昼も夜も赤ちゃんの泣き声に気がつかなきゃいけない。

 

そうなると、自分で意識していないのに、

寝ている間も耳と脳が働くようになるんです。

 

もちろん、少しでも赤ちゃんが泣けばすぐに目が覚めて気がつくし、

お隣さんが外でしている話し声で聞こえるし、

夫が帰ってきた玄関の音も聞こえるし、

夫がお風呂に入る音も聞こえるし、

夫がテレビを見ている音も聞こえるし、

 

もーーーーー、

それはそれは、ガチで寝れないんですよね。

耳が過敏過ぎて。。。

 

寝不足なのに寝不足を加速するこの耳の過敏さ、、、

 

どうにかしたいのにどうにもできない。

 

ホントにこれ自分でどうにもしなくて、自分のことなのに、自分でコントロール全然できないんですよね。。。

 

さてさて、

話は

「とにかく怒ってくる人」

に戻します。

 

「とにかく怒ってくる人」

って、

「産後の耳」

と同じだと思うんです。

 

自分ではコントロール出来ない。

そして、コントロール出来ないから、加速する。

それも自分にではなく、

自分以外の他人に向けて。

 

つまり、怒ってくる人って、

はじめから怒ってるんです。

 

特定の誰かにに対してではなく、

その人自身がイライラしてたり怒っていたりするから、

それをぶつけるべき対象に出会ったら、

ここぞばかりに怒りやイライラを

自分以外の他人にぶつけているんですよね。

きっと。

もはや流れ弾です。

 

だから、理不尽に怒られたら、

たぶんあなたに怒られるべき理由はないと思うのです。

 

しいていえば、

その人がイライラしてるから、通りすがりのあなたがぶつけられただけ。

 

そう、

「イライラしてる人におこられたら
あなたのせいじゃない。 流れ弾に当たっただけ。」

 

と思うんですよね。


昔の私は、すごくビクビクしていて怒られたら全て自分のせい、自分に理由があって、
全て自分が悪いと思っていたんです。

とって生き辛かった。

(育った環境の影響が大いにあるのだけれど、この辺の話はまた今度)

 

でも、

 

「イライラしてる人におこられたら
あなたのせいじゃない。」

 

ってことに、

ハッと気がついた瞬間心がふわーーーーっと軽くなりました。

 

理不尽に怒られたら、

 

「あーーー、怒りのボールをぶつけられたかーーー。。。

流れ弾かーーーー。」

 

くらいに受け止めて、

イライラしたり、

くよくよしたり、

決して反撃したりしなくても大丈夫!

 

そして、自分もそうしないように気を付けようと思います。

 

(特に子供に、、、、汗)