ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

人生は無い物ねだりの旅かも

めんどくさい性格、永遠の思春期で知られる中間子の私。  

 

他人と自分を比較しがちで

自分にあるものより

ないものを必死で埋めようとしているような生き方をして、

 

自分が本当に好きなものは

もしかしたら世間から非難されるんじゃないか

これが好きとかおかしいんじゃないかと

必要以上に考え込んでしまう性格です。

 

非常にやっかいでめんどくさいことこの上ないのですが、さらに厄介な事にその上真面目なんですよね。

 

先日、中学生の頃の片想いの人と食事をする機会に恵まれました。

 

当時、学校カースト的には届くはずのない相手だと思っていたので、

25年ぶりに念願かなって「食事をするくらい親しい友達」になれた時には夜も眠れないほど感無量でした。

 

‥長かった。

ここまでの道のり、本当に長かった。

こんな日が本当にくるなんて思わなかった。

何が起こるか人生はわからないと実感。

 

そして、ヤキモキヤキモチすること約2ヶ月。2回目の食事。

 

途中、

ヤキモキし過ぎて、

連絡先してみたり、

返事があれば喜び、

なければ落ち込み、

そして最後は3日以上の既読スルー。

はい、もう諦めます。

 

もはや疲れて一度完全にあれは夢だったと思おう。。。と、諦めたとたんの事でした。

 

(夢は諦めた頃に叶うと以前も書いた気がするのですが、まさにそんなタイミングでした。夢が叶った後と順番と幸せ - ちゃこ日記)

 

そんな疲れはてた(?!)上での食事だったので、

いささか緊張もなく

でも溜まった思いの丈がありすぎて喋り過ぎて落ち込みました。

ほんとに、ごめんなさい。

もう話しません。

 

と、残念な結果だったのですが、

不思議と二回も夢が叶うと

「あれ?私何でこんな必死になってたんだろう」

ってふと考えてしまったんですよね。

 

人は手に入れてない未完結で終わったものほど、記憶に残るというかけれど、

そうなのかもしれません。

 

結局、ないものがすごく良く見えていたのかな。って。

 

そして、今「ある」ものと

お得意の比較をすると

「ある」ものの方が断然素敵だったり

しっくりきたり

自分に合ってたりしたんですよね。

 

そして猛反省です。

「ない」ものを追うのではなく

今「ある」ものをみつめて、

それを手に入れるのに自分がどれだけ頑張ったか、とか

それを手にしている今の自分の幸せって、よくよく考えたら、スッゴイ事なんだなって。

 

今あるものは当たり前だったり

軽視してしまいそうだったりするんだけど、

何一つ当たり前のことなんてなくて、

「今」「ある」ものを噛み締めて

感謝して、

大事にしていけたらいいなって

気づいたのでした。

 

ないものねだりを続けていても人生は豊かにはならないね。