ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

メイクと旦那さんとビジョンと条件

最近きれいになりたいっ!

って思ってメイクを変えようと年末年始に色んなメイクをしてみたんです。

 

眉毛がつってるから優しくみせたい。

眉山を削ろうか

下側を足そうか

色は柔らかそうな薄い色にしてみようか。

 

唇の色がないから足さないと。

濃い赤は素敵!

しかも食べたり飲んだりしても残ってるからなかなかに楽チン。

笑顔にみせたいから口角にコンシーラーを忍ばせようかな。

 

とか。

色々さんざんやってみたんですが、

きれいになりたいから試しているのに

やればやるほど、

おかしな事に自分らしさゼロのなんとも退屈な顔に近づいていくではありませんか。

 

「ちょっと待って。私はキレイになりたいけれど、別に別人になりたいわけじゃなかったし。色々やったのに遠ざかっていくのは何で?!」

 

と、二週間ほど色んな顔で過ごした後にモヤモヤ。

 

そんな時、雑誌で見かけた好みのメイク顔❤️❤️

ブルベ冬には一番似合わないと言われているオレンジメイク。

今までもさんざんオレンジメイクをしてきたけれど全くしっくり似合ってなかったことは重々承知。

 

「でも、オレンジメイク可愛い❤️好き❤️」

 

と、雑誌のモデルさんをガン見しながら、同じような感じに仕上げてみたら、

どうでしょう。

 

「ちょっと待って?意外ににいける!!」

 

そして、はっと気づいたんですよね。

部分的に、眉毛の型が嫌いとか

唇の色が悪いからとか

今までのメイクは散々自分の嫌なところとかダメなところばかりを気にしすぎていたこと。

それを躍起になってとにかく隠そうと必死になっていたこと。

ダメなところがなくなればキレイになれると思ってたけどそうじゃなかったんですよね。

 

それが一転、

「これ、可愛い!!」

と、自分のダメなところとかは完全無視して、

目指したいものはハッキリさせた上で、

とにかくそれを目指す!!

一直線に、くっきりととにかく目指す!

 

そうすると、ダメなところなんてまったく気にならないくらいに、

むしろそんなモノは越えて、

かなり良い感じに仕上がりました。

例えそれが、分類的にブルベ冬には一番似合わないといわれるオレンジメイクだとしても。

 

さて、

これって人生と全く同じなんじゃないかとふと気づいたんです。

 

例えば、

彼氏や旦那さんを探す時に

収入が良いとか

顔が良いとか

背が高いとか

同じ趣味があるとか

実家が近いとか

そういう条件を設定してそれに沿って探して、

バッチリぴったり来た人を見つけても

しっくりは来ない。

 

条件とか全部忘れて

この人といると楽だわーーーとか

この人といると安心するわーーーーとか

この人といると楽しいわーーーーとか

 

結局、

条件完全無視の、

「なんとなくだけど全体的に良い!好き!」

みたいな感覚に従うと上手く行くような気がして仕方ないんです。

 

大人になって

色々知識もついちゃって

就職先とか

子どもの学校とか

住む場所とか

なんやかんやと 

まずは条件で探しがち。

 

メイクも旦那さんも

全体的に良い!!説明はあと!

くらいが一番上手くいく。

 

大人こそ、

迷ったら細かい条件を一度手放して

「とにかくこれ!!!」

っていう、ビジョンを明確にした方が物事は上手く転がるんじゃないかな。

 

と再認識した今日この頃でした。