ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

正解迷子と二面性

私はずっと自分がダメ人間だと思っていました。

 

正確にいうと、

自分のすることはすべて間違っているような気がして何をしていても不安になってしまう体質でした。

 

とはいえ、他の人が自分と同じことをしていても間違っているとは全く思わなくて、

 

自分でもよく分かりませんでした。

 

子供に体に良いお菓子を作れば、

体に良いことしたのかな?

と思いながら、

普通のお菓子を食べさせてもらえないかわいそうな子だと思われているんじゃ、

と悩み。

 

仕事に出れば、

自分と心とお金に余裕が出来れば家族が幸せになる。

と思いながら、

子供が小さい一瞬は一緒にいてあげることが一番幸せなんじゃないか、

と悩み。

 

自分はダメだ。

自分がすることは間違ってるんじゃないか。

他人はすごい。

私と違うすべての他人はすごい。

 

と思っていました。

 

ある時

ちょっとだけ、

すべての事に

 

良い面、悪い面があって、

自分のこととなると良い面が見えなくなって

他人は悪い面が見えなくなってるだけなんだな。

 

と、最近になってやっと分かりました。

 

「何をするか」

より

「なぜするか」

が大事。

 

以前にも

私は自分の外に誰もが認めて目指すべき正解が存在していると信じていましたが、

(詳しくはこちら↓

絶対安心・安全な正解と履き違え - ちゃこ日記)

 

そんなものはないんですよね。

 

「なぜかするか」

がハッキリしていれば、

良い面も悪い面もひっくるめて

受けいれて、

突き進めるのかな。

 

と思いました。

 

ちょっと今回は曖昧ですみません。

自分の考えに否定的すぎると人生疲れてしまうので、

休み休み、

「楽しむ」

という目的も追加して

生きていきたいと思います。