ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

夢の家族と夜逃げとその前

前回、

我が家が平均生活費で生活費する四人家族だと言うことに気がつき、

夢が叶ったんだ!!!

と、衝撃を受けた話をさせてもらいました。

詳しくはこちら

平均生活費と夢とお母さん - ちゃこ日記

 

平均生活費で暮らす

むちゃくちゃ平凡な

四人家族の母な訳ですが、

 

なんで夢が叶ったに繋がるのか、

 

ちょっぴり平均から外れた私の昔話をしてもいいですか?

 

そして、興味ない方、ここから先はスルーして下さいね。(汗)💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は昭和産まれの五人家族に育ちました。

三人兄弟の真ん中っこ。

 

父は、私が物心ついた頃に会社から独立し、自営業をしていたそうなのですが、

実際は全然働かずでした。

 

ずっと家にいて、

パチンコ・酒・タバコの亡者で

ついでに毎日家ではDV。 

そして母方の親戚に勝手に借金。

母はパートをしていましたが、

家計がもつ訳はなく、

家はハッキリ言って貧乏極まりなし。

荒れに荒れていました。

わぉ。

 

よくドラマとかに出てくるあんな感じのリアルバージョンです。

 

当時は違和感を感じながらも、

子供だったのでどうしようもなかったんですよね。

 

周りの大人の話で自分たちの家が「ヤバイ」ことはなんとなくは分かっていて、

嫌だったというよりも、

恥ずかしかった。

恥ずかしさで消えてしまいたかった。

 

そんなこんなで

毎日の生活が全く回らなくなったので、

母は一大決心をしてくれました。

 

私が中3の時に、

父親から夜逃げをしました。

 (こればかりは母に感謝しかありません。

あのままの暮らしが続いていたら、今の私はないと思います。)

 

それから母はフルタイムで働き始めました。

年収200万円代のシングルマザーに子供が3人。

しかも大学生、高校受験を控えた2人に、全然勉強しない末っ子が1人。

 

私なりに考えたのは、

なんとか普通になりたくて、

子供ながらに出来ることは勉強しかなかったので、

ひたすら勉強しました。

小学生の頃からずっと学級委員をやっちゃうタイプでした。

中学も、高校も、ひたすら勉強して、学級委員をやり、生徒会をやる。

普通になる方法がそれしか思い付かなかったんですよね。

 

お父さんとお母さんがいて

二階建ての持ち家があって

遊びにいくとお母さんがおやつを出してくれる家。

暴力に怯えなくていい家。

父の機嫌をずっと気にしていなくても良い家。

欲しいものが買ってもらえる家。

学用品で習字道具とか絵の具とか、

二人目でも買ってもらえる家。

 

そういう、素敵な家族を目指して目指して目指して夢みていたんです。

 

大学生になっても

月一万の大学の寮に入り、

授業料は免除してもらい、

生活費はバイトと2つの奨学金をもらい、

なんとかかんとか。

母の手助けは最小限ですむように大学も卒業しました。

 

大学卒業から20年近くたつ間にも色々ありましたが、割愛。

 

今、

主人、会社員。フツーの人。

母、私。ちょっとイカれたところはあるけれど、フツーの人より?!(笑)

息子、小4。不登校から復帰。

娘、小2。ただただ可愛い(笑)😂。

二階建てのマイホーム。

車2台(地方につき必要)

友達とも遊びに行ける自由つき。

 

子供の友達が毎日のように遊びに来るので、おやつはたまに出す程度。(笑)

 

なんだ叶ってるやん!

全部、

あのときに欲しかったものが手に入ってるやん!!!

もー!

幸せしかないやん!!!

30年前の私に教えてあげたい。

30 年前の私に、大丈夫だよって言って、抱き締めてあげたい。

 

きっと幸せってこういうことなのに、

老後のこととか、

子供の学費のこととか、

 

無駄に不安になっていた自分に反省しかなかったです。

 

と、言うわけで、

はみ出しっ子だった私が、

普通に歩んでいっているので、

そういうはみ出しに無縁な方々は、

将来幸せしかない❤️

と思います。

 

日々の悩みは色々あるけれど、

きっと大丈夫です!

 

こんな私が大丈夫なのですから(笑)😂

 

さぁ、明日からも楽しく過ごせますように!