ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

昭和の価値観と令和の自由と一生懸命生きること

ちょっ!反則級に心吸い込まれる本を読みかけです。

 

ずっと頑張って真面目に生きてきた人、

ずっと歯を食いしばって耐えてきた人、

ずっと悔し涙にまみれてきた人、

ずっと人生こんなはずじゃなかったと思っている人、

知り合いや友人の幸せを見るたびに苦しくなる人、

 

昭和の価値観に育てられ、

自由な令和に置いてきぼりにされている

人生迷子な私のような人の

癒しになること間違いない本。

 

回し者ではありませんが、

読んで損はありません。

 

 

内容はネタバレになるので置いておいて。

 

(昭和の価値観で育って最近気づいたとんでもない間違いないはこちらから→

注文住宅と真面目さと勘違い - ちゃこ日記)

 

私、この本を読んでいて、

まさに夢が叶うタイミングの法則にびびびーーーーーっと来てしまったんです。

 

夢が叶う時って

それは「もー、無理だわーーー」

と思った時だと思うのです。

 

 

話は全然変わるのですが、

私の旦那様、

今お付き合いして20年ちょっとになります。

付き合い始めたのは

高校三年生の時。

 

それまで私は彼ができてもすぐ別れて、

3ヶ月持ったことがなかったんですよね。。。

 

高校三年までに延べ10人くらいとお付き合いしました。

 

ダメな感じの人も

むちゃくちゃ優しくて素敵な人も

腐れ縁で二回お付き合いした人も

憧れだけでお付き合いした人も

彼だと思っていたのに2番目だったと知った人も。。。

 

けっこうジャンルは広かったのですが、

なんせ、続かない。

 

以前にも書きましたが私の夢は

「普通の家庭のお母さん」

だったので、

(詳しくはこちら↓

平均生活費と夢とお母さん - ちゃこ日記)

高校三年にして、

まじで焦っていました。

 

 

 

私はダメな人間だから、

彼と続かない。

 

こんなんでは一生結婚なんて無理。

あぁ、絶対夢が叶わない。

ただ幸せになりたいだけなのに。

もう私には結婚とか無理なんだ

(今考えるとまだまだ時間はあるから大丈夫だよって教えてあげたい(笑)😂)

 

そんなこんなで、

思春期に彼を見つけるのは一生無理だわ。

私は一生結婚できない。

と、

散々色んな彼と付き合った結果、

私の中で結論が出たんですよね。

 

「もう諦めよう」

 

と。

 

高校三年生の夏に、諦めました。

そして、色恋とはおさらばして、

バイトと受験で生きていこうと固く決意しました。

 

そんなある日の事でした。

(次回に続く、、、

 

夢が叶う時とその前 - ちゃこ日記)