ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

忙しさと投げることと始末

子育てに仕事に自分探しに忙し過ぎて

最近色んな事が雑になってしまっているな。

と、気がついたことがありました。

 

きっかけは

自身のSNS

 

三年ほど前の自分の投稿を読んだんです。

 

えっ?

ちょっと待って

これ誰が書いたの?

 

と目を疑いました。。。。

 

そこにあるのは、

ちゃんと「です。」「ます。」

て終わる文章で、れっきとした文章らしい文章になっている文面だったんですよね。

 

一方、 最近はというと

「ぶわーーーっと。」とか

「好き」とか。

「感動ーーー!」とか。

 

まるで文章には程遠かったんです。

(体言止めといえばカッコいいのかもしれないけれど(笑)😂)

 

忙し過ぎて雑になってしまうと、

言葉までも「投げて」しまうのか。。。

と、非常に愕然としました。

 

 

日常せっかくでも、

忙しすぎて、日々のことが雑になってくると

ものを

「投げる」

「放る」

「どんとおく」

という横暴な行為ばかりになりますが、

言葉も同じなんだと痛感してしまったのです。

 

ものも

言葉も

丁寧にそっと置く。

 

忙しいときほど、

ちょっと立ち止まって

最後の部分を

お尻の部分を

始末の部分を

 

丁寧にそっと静かに置くように出来たら素敵だなと思いました。

 

そっと。

静かに。

丁寧に。