ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

人生の深くて一番大事な事とその歩み

人生いちばん深くて大事なことって何だろう。

とふと考えてみたら、

 

後にも先にもこれしか思い浮かばない。

っていうものがあって、

 

十人十色の答えがあるし、

あって同然だと思うのですが、

 

私の場合は

「愛」だったんですよね。

 

愛がほしくて

愛を探して

愛に傷つけられて

愛を捨てきれなくて

愛を見つけて

愛を試して

愛に充たされて

愛を失くして

愛が分からなくなって

愛に迷子になって

愛を取り戻して

愛を注いで

愛に戸惑って

愛に溢れて

愛をもらって

愛で一杯。

 

結局、

人生語る時にみんな

学歴とか職歴とかでどんな人かを判断しちゃうと思うのですが、

 

一番大事なものと

どう抱えて人生生きてきたのかってことを

相手に聞いたら、

学歴や収入より何より

その人の人となりが分かるんじゃないかな。

 

と、ふと思ったのです。

これ、

20年前に気が付いていたら、

人生変わったんだろうなー、

 

と思いました。

 

あなたの一番大切なものは何ですか?

今までの人生、

どうやって抱えてきましたか?