ちゃこ日記

40歳2児の母。幸せを掴むヒントを子育て&出会った本&時々仕事を中心に綴れたらと思います。只今人生のくすぶり期。一緒に逆転目指す方大募集中です。

しずかちゃんが無敵な理由と子育て

しずかちゃんって無敵だと思う。

 

可愛くて、みんなの憧れで、

勉強もできて、

でもちょっぴり楽器が苦手で可愛いらしい一面もある。

 

怒ってもお決まりの

「もー!のび太さんのえっちーーー!」

で、間違っても 

「ふざけんなよー!」

的な怒り方もしない。

怒ってもなお可愛くて最強である。

 

今回伝えたいのは、

私がそんなしずかちゃんを大好きだと言うことではなくて、

しずかちゃんのような子供に我が子を育てられたら

という、

まさに私にとってしずかちゃんが理想だということなのです。

 

しずかちゃんが、理想で無敵な理由は、

一言でいうと、

「自己肯定感が高い」

から。

 

例えば、

しずかちゃんが誰かから悪口を言われても、きっと本気でへこんだりはしないと思う。

 

「もー、失礼だわ。」

と怒るか、もしくは、

「あの娘、何であんなこと言ったのかしら?」

と、相手のメンタルまで心配できてしまいそうな図しか思い浮かばない。

 

大体の人は、

「ムカつくーー!」

とか言ってしまいそうな悪態でも、きっとしずかちゃんは、醜悪な悪態はつかない。

 

自己肯定感の高い人は、

けなされたり悪口言われても

へこまない。

私ってそんなこと言われる存在じゃないと、心の奥から思っているので、そもそも全く響かない。

のれんに腕押し、糠にくぎ、馬耳東風である。

 

しずかちゃんとは対極的に

自己肯定感の低い女子がいたらどうだろう。

 

相手の言葉が普通でも、

全く悪口でなくても、

悪意が相手になくても、

無理やりわるい意味に捉えて、

へこんだり、

怒ったり、

泣いたり、

イライラしたり

しちゃうんじゃいだろうか。

 

自分の子供に

しずかちゃんか

対極的しずかちゃんか、

 

どっちになってほしいかと聞かれたら答えは明確である。

 

我が子を

自己肯定感高過ぎなしずかちゃんに育てるために、

我が子を

幸せな思考回路の持ち主に育てるには、

どうしたら良いんだろう?

 

目下模索中。

 

きっと、親が自分自身の自己肯定感を高めるのが早道だと思うので、

何とか自分自身の自己肯定感を上げれるよう、

日々模索したい。

 

そう思う今日この頃です。